第130回 令和6年度 冬季大会
令和6年度冬季 全国大学国語国文学会 第130回大会 大会テーマと研究発表者募集のお知らせ
令和6年度冬季全国大学国語国文学会第130回大会は、下記の通り開催されます。大会のテーマは「近現代作家と王朝物語文学──『源氏物語』との関係を考える」です。「日本の小説は源氏にはじまって西鶴に飛び、西鶴から秋聲に飛ぶ」──この川端康成の徳田秋声評に象徴されるように、『源氏物語』は日本の小説史において起源として位置づけられ、さらには小説にとどまらない多種多様な文芸コンテンツを生み出すなど、こんにちまで大きな影響をもちつづけています。
本学会ではこれまで、近現代文学と古典文学の交渉について、翻案や二次創作、さらにはコンテクストの問題とも斬り結んで、幅広く議論を展開してきました。が、ここでいま一度、古典文学とりわけ『源氏物語』に焦点を合わせることで、近現代作家にとって『源氏物語』とはいかなる存在だったのかという根源的な〈問い〉に、真正面から向き合いたいと思います。『源氏物語』に取り組んだ近現代作家の営為を考えることによって、新しい研究テーマへの跳躍を試みます。
大会第2日は、研究発表会が行われます。研究発表の内容は次の通りとします。
- 本大会のテーマに沿ったもの
- 自由
研鑽を積まれた積極的な研究成果の発表を期待します。応募される際の要旨には、主旨・方法・結論を明確にお書きください。説のプライオリティは要旨の到着日とします。研究発表は未発表の内容に限ります。
※なお、
研究発表の採否の決定は、10月上旬の予定です。採用が決まり次第、発表資料の原稿締切等についてご連絡いたします。
記
Ⅰ 大会日程
12月7日(土)
シンポジウム
12月8日(日)
研究発表会・研究発表奨励賞授賞式
12月9日(月)
文学散歩
Ⅱ 会場
東北大学川内南キャンパス (〒980-8576仙台市青葉区川内41)
Zoomを併用したハイブリッド大会を予定していますが、状況によってはオンライン大会となることをご承知おきください。詳細はホームページをご確認ください。
Ⅲ 研究発表申し込み要領 [会員のみ]
- 題目・要旨(800字以内・A4用紙横方向・縦書き)に、住所・氏名(ふりがな)・電話番号・ E-mailアドレス・所属(大学名など)・身分(職階、学年など)・専門領域を明記して、電子媒体2種類(Wordなどのテキストファイル、およびPDFファイル)にして下記のフォームよりお申し込み下さい。郵送は不要です。
- 発表時間は一人計40分(発表25分・質疑応答15分)です。
- 申込期限 令和6年9月6日(金)17:00
大会発表申込フォーム →申込は締め切りました。
- 問い合わせは、下記フッターにある事務局宛、E-mailにてお問い合わせ下さい。